「豆腐マイスター手作り豆腐選手権」開催報告

本選手権では5組7名の豆腐マイスターさんに出場いただきました。
同じ大豆・にがりを使用してそれぞれのオリジナルのレシピで豆腐作りを行っていただきました。
90分間の制限時間を設け、審査員の皆様には「工程」「外観」「味」の3つの観点から厳正なる審査を行っていただきました。

審査結果は以下の通りとなりましたのでご報告させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「豆腐マイスター手作り豆腐選手権」審査結果
【優 勝】羽田香織さん
【準優勝】田中みどりさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

受賞の皆様、おめでとうございます!

審査員の皆様からの総評にあったように、
順位をつけ難いほどの混戦だったようです。
初めての会場・設備・大豆・にがりという条件の中での豆腐作り、
そして審査員には豆腐作りや大豆のプロの皆さん。
大変プレッシャーのかかる状況だったと思います。

それでも、出場チームの皆様は、
真心と誠意を込めてそれぞれの豆腐作りに励んでくださいました。
作業中時に見せる笑顔や、表彰式に健闘を讃え合うお姿も大変印象的でした。

改めて、出場者の皆様、審査員の皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです!
この会が、豆腐マイスターの活動のきっかけになれば幸いです。
そして皆様が今後も「手作り豆腐」の奥深さを広め、
ますますご活躍されることを期待しております!

TOFU Love’s Selection実行委員会

photo by さくらい しょうこ/料理と写真